FC2ブログ

おっぱいフェチブログ

おっぱいフェチサイト、BoinBB.comのスタッフがお送りするおっぱいにこだわったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年仕事納め

こんにちは、ボインマスターです。

マスターの会社は今日で仕事納めです。マスター自身は年内に若干仕事を残しているのですが、
今日は来年良いスタートを切る為の確認作業等をして、あとは大掃除をする事になっています。

その後、こじんまりですが忘年会をします。
毎年、制作スタッフが何人か駆けつけてくれます。
今年一年お世話になった方々に感謝の気持ちと来年の抱負をお話しできればなと思います。

そうしたスタッフや社員や仕事に携わる色々な方々を見るに、やはり企業は人だと改めて
思います。何でも人が産み出しているものなんだと思います。

色々な経営者の方々が雑誌や新聞等でそう語っているのを目にしますが、
やはり「人」に勝る資源はないのでしょう。これには運の要素も掛かってくるとは思いますが
そこも自身の人となりが人を引き寄せます。

何か自分で仕事を始めるとして、自ら1人で事業を始めたとします。
自らの自己資金、能力、スキル、コネクション等で、あらゆる商売で
タイミングや市場の時流が乗れば1億円までは1人で総売り上げとして叩きだせると思います。
ここで何年それを維持させるかがまたミッションとして残ると思うのですが、個人経営、
または家族経営とかでも努力次第で、個人のパーソナリティで出来ると思います。

しかしいつまでも1億円を維持する事が出来る時代ではありません。
維持をする為には当然設備投資なり、コアな部分とは別の部門に投資したりと
1億円を維持するにはそれ相応の展開も必要です。

そして、ここから拡大し2億、3億とするとなるとまた話は変わってきます。
ここからは、多くの企業ではやはりどうしても人となります。

経営者個人のパーソナリティに加え、
そこに新たに人がいればそうした拡大も個人よりは出来る事が多いでしょう。

逆に有能な人が1人、2人いれば、元からある資源を活用せずとも、
2億、3億なんてすぐに出せる事があります。勿論そうした人材が入ってくるまでに
なればではありますが。

マスターの業界も例に漏れずですが、世の中の99%が中小零細企業、
どこも人材確保に苦労してます。有能な人材が来れば
案外すぐに会社を建て直したり、拡大する事が出来るでしょう。

ですが有能な人材を求めたらキリがないし、そこを問う状態でないのもわかっています。
マスターの会社では比較的長く社員スタッフが活躍してくれているのですが、
多くのそうした企業で、入ってきてもすぐやめてしまうとか、
今社会問題になっているブラック企業問題もありますが、仮にブラックではないと
客観的に見てもそう思う企業だって残ってくれない等、往々にしてあります。

どんなに環境が良い会社で、待遇も悪くなく、どんなに素晴らしい徳のある経営者がいても
中小零細の多くでは長く働いてくれる人に当たるのは中々至難の業です。

この前読んだ記事で、ある観光事業の経営者が「良い社員とは何か」という問いに
「社員がずっと会社で働いてくれるのが一番良い社員だ」
と言っていました。これには色々とあるのかもしれませんが、
その方も小さな会社を経営しているのでそれが身にしみてわかっている。
長く働いてくれる人が何よりも1番良い社員と断言してました。

深読みするわけではないけど、自分自身に厳しく使命感と責任感溢れる方だなと思いました。

我々の業界ではどこも人材確保に苦労してますが、
有能な人なんてそう多くいるわけではありません。有能な人もはじめからいるわけでもありません。
会社側も、「うちの会社に入ってくれてありがとう」という気概を持たなくてはいけません。
そうしているうちに、長く働いてくれる方は何か結果を出します。

今、マスターも様々な人に支えられています。内部外部問わず。
今あるのはそうした方々が力を貸してくれたおかげです。

来年はそうした方々にもっと多く出会えたらいいなと思います。
今、ネットで人材募集等をしているのですが、
気概のある方に是非チャレンジして頂ければなと思っています。
そういった方々に出会えたら本当に嬉しいです。

来年の2015年は今年よりもっと良い年にしたいですね。

それでは皆さん、良いお年を!

by ボインマスター
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2014/12/26(金) 15:37:01|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:0
<<世知辛い世の中だけど | ホーム | 2014年もBoinBB.comをありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

BB動画最新ニュース

プロフィール

BoinBB.com

Author:BoinBB.com
ボインBB|BoinBB.com|おっぱいマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。