FC2ブログ

おっぱいフェチブログ

おっぱいフェチサイト、BoinBB.comのスタッフがお送りするおっぱいにこだわったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マインドコントロール!??

こんばんは、ボインマスターです。

今日はなんか微妙に寒いですね。マスターは来週撮影が立て込んでいるのでそのプロットの作成や会議や打合せ等、会社で1日過ごしていたので寒さは外出た時だけでしたけど、明日明後日も寒いそうです。暑いよりは全然いいのでマスター的にはノープロブレムなのですが^^

さてさて、、表題の件、、何とも刺激的なタイトルであるんじゃないかと思ったのですが、読んでた新聞記事なんかで思った事の感想でもと思いました。マインドコントロールとは何か。某、芸能人の件で話題になりましたが、それに関して思った事ですが、マインドコントロールと洗脳とは違うようです。マインドコントロールは強制に寄らずさも自分で選択決定したように導き、誘導する心理テクニックに対し、洗脳は強制力を伴う方法と書いてあります。

組織や団体であれば、多かれ少なかれこのマインドコントロールに近い形、無形の心理環境や対人環境はあると思います。それを伝統や風習というもので括られ良きにしろ、悪しきにしろその団体を示す特徴となるでしょう。

マインドコントロールとはまでは言いませんが、会社で言うと、組織の長の考えやメンタリティ、方針、性格というものは、その長の個性や力の及ぶ範囲が強ければ強いほど、その無形の心理環境や対人環境は出来上がっていくはずです。これが良い面にでれば会社は成長し、人も伸びますし、悪い方向で行けば何かと話題のブラック企業の風習さながらになる様な気がします。

少なからず、人を率いるにはそうしたコントロールは程度のこそあれ必要とマスターは思います。人は人に惹きつけられて動くとするならばそうかもしれません。そしてそれが集団の力、チームの力、結束に結び付けば最上と言えます。但しこれをスポーツのように体罰や暴力問題で指導に関する新たなテーマとなった「コーチング」でどうするかという事に関して言えば、まだまだ未熟な分野で、会社はまだまだ人、リーダー職のものに頼る部分が大きいのではないでしょうか。

コーチングはスポーツでも導入され始めてますが、企業でも同様に導入されている所もあります。コーチングとは管理し操縦する事と誤解されていますが、相手の自律性を育て、能力を発揮させる術を促すというところにあるといわれてます。コーチングが新しいマネジメント手法として注目されているのは人材育成の中で、言われた事しか出来ない人材が多くなったといわれる中、自立して行動をし、プロセスを組み、結果を自己評価でき、状況対応が出来る人材がとにかく欲しいからであると思います。

組織管理の専門書等は数多く出版されていますが、従来のものは、著者の経験や、メンタリティの部分という部分に注視したものが多いと思います。スポーツのように、点数やゴール、勝敗といった明確な目標があるのと違い、科学的根拠で説明する部分でもなく、コーチングに関する書籍もいくつか出ておりますが、まだまだコーチングという分野を専門で出来る人材というのは多くはなく、リーダーによるの人材育成や統率に寄る所が多いのではないでしょうか。


会社組織でのコーチング術というものは業種別で様々あるやもしれませんので、それぞれの会社が独自に編み出していかなければならないのかもしれません。

スポーツ等で問題になった暴力問題なんかでは、その暴力をひとつのマインドコントロール、組織のコントロールとして使う意図的に人達がいます。遥か昔からある手法ではありますが、悪く言うとそのやり方は、反社会勢力的手法だなと思い、マスターは嫌いです。アメとムチとはよく言いますが、そのムチが暴力であってはならない。

昨今、褒めて伸ばすという言葉が横行しましたが、ずっと褒め続けて伸びるわけはありません。そのムチ(別の言葉を使いたい)があるからアメ(別の言葉が思いつかないが)が効果的で、逆もまた然りと思います。これは自立を促すというよりは、モチベーションを高める及び維持するという部分に効果があります。

人によってはその士気において能力を発揮できる人という人も数多くいます。そうしたマインドコントロールも使いようではありますし、それを使う事が出来るには、まず自らの人間性を磨くほかありません。

では、、コーチングや、マインドコントロールとかでもなく、
単純に「人に教える」という事はどうか。

昨日今日と、マスターの部下が、下の社員のものにいつものように教えたり、駄目な部分を自ら修正したりとしています。今は技術的な事を教えるというやり方はとっくにこえ、「見ろ」というスタンスです。それでどう響くかどうかという事なのでしょう。

マスターは、今日の夕刊の記事にもあった、前中日投手コーチの権藤さんの仰ったコラムがあるのですが、それと近い考えで、教えられるだけで伸びる奴というのはそうそういないと考えてます。強制的に教えられたもの、指示された物ならことさらかもしれません。そうした技術というのは案外身に付かないものです。

人間は自分で気づいたり、自立して行動してこそ能力が伸びるものだと思います。コーチングの理論とその辺は似ています。我々のような組織ではそうしたコーチングの専門家を入れる事など中々出来ませんのでその是非は置いといて、自分で気づかない限りは、その教えも無駄骨で終わります。

ただ、放置するわけにもいきません。

そのきっかけをどう与えてやるかなのですが、これが何とも難しい。いくつになってもその格闘です。
当然ですがマインドコントロール等で促す事をするわけでもなく、、、。。。マスターのボスはその辺が抜群にうまい人でよく見ています。そうした人達が出すサイン(決して言葉だけというわけではない)と言いますか、それを見る事なのでしょう。ですので、見る事が最良の方法であると思います。これなんかは前に書いた、落合前駐日監督と全く一緒の答えになっちゃうんですが、結局は「見る」に行きつくのかなと思います。普段と違う言動や反応は毎日いるとすぐわかります。でもわかるだけではだめで、その時どのタイミングでどういう言葉を掛ければいいか、これに限るのではと思います。

ちょっとつまらない話になっちゃったかもなのでここまでとして、、、

本日は間もなく配信の尾上若葉ちゃんのギャラリーを!!大人気AV女優、尾上若葉ちゃんがBoinBBに登場という事で、期待していらっしゃる方もいるかと思いますが、今回はPPVで電撃配信致します!お楽しみに!


尾上若葉ちゃん、BoinBBでイベントを開催!詳しくは下記のBB動画公式ブログ ウラBBよりご覧ください!
http://blog.bb-douga.com/2013/04/blog-post_17.html?zx=a007608728ac5c3d

この笑顔が若葉ちゃんの魅力です!かわいいですな!
BBガール

おっぱいは大きさ形もよく、お椀型。そしてこのかわゆさ!
BBガール
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2013/04/19(金) 21:36:02|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:0
<<驕りと自信の狭間 | ホーム | 若者の、、、○○離れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

BB動画最新ニュース

プロフィール

BoinBB.com

Author:BoinBB.com
ボインBB|BoinBB.com|おっぱいマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。