FC2ブログ

おっぱいフェチブログ

おっぱいフェチサイト、BoinBB.comのスタッフがお送りするおっぱいにこだわったブログです。

自主性と指示待ち

こんばんは、ボインマスターです。

間もなく新年度を迎えますね、皆さん忙しい時期じゃないでしょうか。これから新入社員が入ってくる所も多いのじゃないでしょうか。何かをスタートするのに4月というのは一番新しいスタートを切りやすいですね。
新入社員が入ると、一時的にも会社は活気が出てきますよね。特に新卒採用がある会社はそうなんじゃないでしょうか。ただその分悩みも苦労も多いかと思います。

苦労と言えば若手社員にありがちな「指示待ち」と言われる話。

この指示待ち、指示待ちとなってしまう人材はいくつか種類があります。
まず、一番大きなひとつに

①社内ステータスや経験がない社員
会社の規模関係なく、入社3年目以内とかだと優秀な一部の社員を除いてこのカテゴリに入ります。特別なスペシャリティがあるルーティンワークや主業務があるわけではないこれらの社員は、主業務以外にやる事を探すという行動に出ない場合があります。なので、仕事は会社全体で空いている仕事をこなす事も多く、結局指示待ちになってしまいます。業務内の仕事のプライオリティはわかると思うんですが全社的な業務の質やプライオリティには目を向けてない場合あります。与えられた仕事はやった、それ以外は…みたいな事もあるんじゃないでしょうか。

②指示を受ける事が前提の社員
つまりは、上司がある程度取り決め、それらをこなす社員。これは2種類いて、上司がきちんと細かい所まで指示を出さなければ気が済まないパターンと、そもそも若手社員がそれらのシュミレーションやプレゼンテーションをしてないので上司が指示を出さなければ進まないパターン。

③言わなきゃやらない人
一番最悪ですが、言わなきゃやらない人と言うのも存在するでしょう。


これらを脱皮するには信頼と、結果、継続を伴わなければなりません。そこからステータスが生まれ、自ら動く事が出来ます。ここまでになるにはどうしたらいいか具体的に書くつもりはありませんが、一番早いのは、上司から仕事を取るくらいの気持ちで任せてもらい結果を出すのが一番早い。次いでコツコツと積み重ね実績を作るか。結果を出し実績を積めば文句も言わせないし、逆に言える権利も勝ち取れるし、それよりなにより言わなくてもアホな上司じゃなければ勝手に認めてもらえます。

やり方はそれら以外にもありますが、そこから上に行くには自分が責任を追え、常に仕事をクリエイトしく姿勢を見せ、形が出来ていないと更に上には行けません。

指示待ち人間の怖い所は、言わなきゃやらない、、よりもっと怖い事があります。言わなきゃやらないくらいはまだかわいい方かもしれません。言えばやるので。それより怖いのは、指示待ちに慣れると考える必要も責任を追う必要性もなくなります。そういう思考、神経になります。仕事をやるやらないとか失敗するしないよりこちらの方がもっと怖い。更には失敗しないように無難なものや完成度の低い物を出してくる。本当に売れるのか問いたいですが、多分それよりもノルマや通常業務と言った自分の置かれた立場の方が重要なのかもしれません。

指示を待つより、自分がやりますか?とか自分はこう作るとか、すぐには叶わないかもしれないがそれが達成できる頃にはある程度の実績もあるし実力もついている。そうなれれば一番だが。では指示待ちの人達に言うとするならば、必要なフォーマットを処理するのは必要な事で重要な事だしそもそも指示を受けた以上それが自分の仕事。でも上司や経営者が言った事と全く違う事も同時に考えてみる。俺ならこうするな、とか。そういう目線で行い、指示通りにもきちっと出来てくれば、いずれきっとその仕事、その部署ではステータスが上がり、指示を待つのではなく自分が責任あるポジションへと移っていく事が出来ていくだろうと思う。

マスターはモノ作りにおいてあまり縛りのある指示を出さないようにしている。。自分でプロデュースしているのでこれで行きたいと思う時も多々あるが、形自体は勿論伝えるけど、それよりも自分以外の考えで更にいい物が出来る事も多いのを知っているし、それと照らし合わせる方がより深まるような気もする。自主性というのは非常に大事にしたい。その中で会社の色や規律、組織の形を理解し行動するのが一番好ましいし、理解している人間は自己犠牲や自分の力を試す状況と言うのをよく知っている。それもこれも自主性から生まれる部分と言うのは計り知れなく、指示を待つ、言わなきゃやらん、そういう部下を持つ人は指示を出すだけじゃなく、プライオリティの低い物は丸投げして、「見る事」を重要視してみてはどうか。それが本当のコーチングかもしれない。

それでもやらないやれない人はもうしょうがない。

キャスティングの事も書こうと思ったけど、それはまた次回書きます。

本日は現在好評配信中の爆乳輪の爆乳新人、美月優芽ちゃんのギャラリーを!この娘は必ず人気出ると思いますよ!皆さん是非ご視聴ください!


健康的なルックスと迫力ボディ!
BBガール

素敵なおっぱいです!
BBガール

谷間と下乳に迫力がありまくります!
BBガール
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2012/03/22(木) 18:11:04|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:0
<<AV女優のキャスティングとか | ホーム | 春が来る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

BB動画最新ニュース

プロフィール

BoinBB.com

Author:BoinBB.com
ボインBB|BoinBB.com|おっぱいマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード