FC2ブログ

おっぱいフェチブログ

おっぱいフェチサイト、BoinBB.comのスタッフがお送りするおっぱいにこだわったブログです。

2008年もあっという間に、、、

こんにちは、ボインマスターです。

今日は晴天ですがすがしい気分です。さすがに年末なので飲む機会が多いのですが、天気がいいのでいくらか胃の調子も回復している気分になります。年末年始の日本は大体天気がいいですよね。なんで良い気持ちで年を越し、年を明けられるのはきっと天気と関係があるのかもしれません。

ところでなんですが、最近夕刊で棋士 羽生善治氏についてのエピソードが掲載されていました。先日、将棋界の最高位を争う、第21期竜王戦が渡辺明竜王と行われました。

羽生善治氏も38歳、一般社会では経験値も実力も脂が乗り切る一番良い時期なのではないでしょうか。ただ、将棋の世界は少し勝手が違うようです。

マスター自身将棋は素人中の素人、駒の動かし方はわかりますが、その程度のレベルです。先の先を読むような戦い方は当然出来ません。でも、将棋の世界は人と人との1対1の戦いなので、そのようなスポーツに通づるものがあり、興味があって書籍を読んだ事があります。米長邦雄永世棋聖と楽天野村監督の対談形式の本です。

そこでは野球と将棋が以外にも共通点が多く、戦い方や人間性まで含めてお互いの世界について対談し、本で読みやすい本です。タイトルは「一流でになる人、二流で終わる人」というタイトルです。これ結論から行くと、一流も二流もないって話で、だけども一流二流はあるっていう矛盾しているんですがそんな感じの無いようです。

話はそこじゃないんですが、将棋の世界では、10代のうちに大よその器と言いますか、能力の嵩が決まってくる。そこでどこだけ基礎固めが出来るか、そんな話が興味がありました。以外にも将棋の世界は一番良い時期というのは短い、10代後半から20代中盤、または終盤あたりまでというのが通説のようなのです。だから10代というのは重要なのでしょう。野球もそうで、高校卒で入ってきた野球エリートは10代の身体作りが重要で、そこで人間的にも肉体的にも基礎固めしたものが、その後の吸収速度に影響する、なんて話で合点しました。

夕刊の羽生善治名人の記事を読んで、こんな話を思い出し、また驚愕しました。羽生善治名人がタイトルを獲り脚光を浴びたその時期のインタビューで驚く発言をしていたのです。その内容は、要約して書きますが、

「棋士の世界、若しくは勝負の世界では常に前進し続けなければならないんです。これでいい、というものはない、もしそれを感じる時は後退する時である、だからこそ常に勝負し続けなければならない」
「若い頃は基礎の積み重ね、それが実力になる。その頃に学んだ事が基本全て応用、戦術の糧になる。新たな戦術や発想を生み出す為にはその頃の基礎の繰り返しがない限り、未来を創造出来ないので今はとにかく基礎だ」

大体こんな感じでした。凄いなぁと思ったのですが、これは確かに実社会でも通づる部分は少なからずあります。ですがこの発言をしたのが羽生名人が19歳の時です。そこに驚きました・・・ 19歳の若者がここまで理解して発言出来る事の凄みを感じました。

先日の竜王戦は3連勝から4連敗を喫し、残念ながら羽生善治名人は竜王戦に破れ、渡辺明竜王がタイトルを守り、初代永世竜王の資格を獲得しました。

3連勝からの4連敗  4連敗からの3連勝です。これはとてつもない事です。3連勝してからの羽生名人と3連敗した時の渡辺竜王のその時の状況について昨日テレビで放送してました。極限の中での精神状態は常人の理解を超えるものがあります。

但し、、羽生名人の敗戦のコメントが妙に心に残りました。
「なぜ、負けたか、負けた原因は?」
「わからない、今をもってなぜあのようになったかわからない」

極限の状態の中、将棋を指し、なぜその手を打ったか、羽生名人でさえわからない状態だったのです。この言葉が出た事に親近感と理解を超える状況だったのだなぁと想像しました。
でも羽生名人はこの原因をきっと解析し、次の糧にするはずと思います。

そこでひとつ思いました。
極限状態、緊張状態への耐性、集中力は恐らく年齢と共に下がってくると思います。マスター自身もたまにそれは感じる時があります。その耐性を強くするのが基礎、経験値なのだと思います。その基礎や経験値を超える課題にぶつかった時に、集中力が低下し、冷静な判断はくだせない場合があります。その為の基礎なんだなぁと感じました。

将棋の世界は常人を絶する世界ではあると思いますが、共通項も多い、興味深い世界です。来年は麻雀だけでなく、将棋にも挑戦しようかなぁと思いました。

さてさて将棋の話はここまで。

新年まで残りわずか!本日は年始更新のNEWガールのギャラリーをもう1つUP!

水着が似合いますね^^キュートですね!
BBガール

こっちもナイスです^^かわいいですね^^
BBガール

おっぱいドーン!大き目の乳輪が魅力的です!
BBガール


スポンサーサイト
[PR]

  1. 2008/12/29(月) 13:19:43|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | クリスマスはいつ頃から>>

コメント

>>コメント

キリヤさん、明けましておめでとうございます。ロケットおっぱい夕夏ちゃん、いかがでしょうか??楽しんで頂ければ幸いです。

今年も良い女の子をどしどし配信したいと思います。お互い良い年にしたいですね!今年も宜しくお願い致します。 ボインマスター
  1. 2009/01/08(木) 14:21:12 |
  2. URL |
  3. ボインマスター #-
  4. [ 編集]

この子のロケットおっぱい最高ですね!
さすがはBBマスター!
いい人材見つけてきますな!
ツンってなったロケットおっぱい!
むしゃぶりつきたい!
乳首ふやけるまで!
まぁ、というわけで
BBマスター殿、今年いろいろとお世話になりました
また来年も、素敵な女の子発掘お願いします
それではよいお年を・・・
  1. 2008/12/30(火) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. キリヤ #TNMEEIK6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boinbb.blog104.fc2.com/tb.php/161-40bb09f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BB動画最新ニュース

プロフィール

BoinBB.com

Author:BoinBB.com
ボインBB|BoinBB.com|おっぱいマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード