FC2ブログ

おっぱいフェチブログ

おっぱいフェチサイト、BoinBB.comのスタッフがお送りするおっぱいにこだわったブログです。

転職戦線異常無し!?

こんばんは、ボインマスターです。

近々、、自社の編集マンが退社する事になった。若く編集能力があり非常に残念であるが、、事情があり、田舎に戻る事になった。会社としては残念ではあるし本人も難しい決断だったと思うが、彼の決断を支持したいと思う。そういうわけで編集マンの補充が必要になり、求人媒体に募集を掛ける事になった。久しぶりに求人を出して色々と調べてて思った事がある。

マスターの組織と同程度の規模の求人広告で、第二新卒歓迎のタイトル。第二新卒も結局は新卒、、、第二新卒の積極採用を謳った広告が目立った。今まではマスターの会社と同程度の規模の会社が第二新卒を積極採用というのは今までになかったよな、、と思ったが。

そこで色々と思った事がある。

つい先日、、2012年度の新卒採用にて就職率が何ポイントだか改善したというニュースがやっていた。最悪の時は脱したといったニュースだったと思う。ま、とはいっても70%程度の就職率なので依然厳しいと言わざるを得ないが、その理由もニュースでやっていた。

新卒は、肩書としては、学校を卒業して一生に一度しかない肩書。自分のキャリアを形成する上で重要なスタート。今までの学生は当然大半が有名企業や一流企業の就職を目指し、それに漏れた者は就職浪人や、フリーターになる者までいる。それはそれで全く珍しい事でもなかったが、、最近の学生は以前よりもそうした企業には入れなければ中小企業にと言う風になってきたようで、まずは企業に入り、案件の大小ではなく早くから自分の仕事の裁量というものも重視していると分析していた。学校側も、、今まではなかった中小企業への就職支援や資料提供なども始めているらしい。

そもそも、この流れになったのも、、中小零細企業が、新卒採用の重要性に気づき、難関ではあるものの得るものも非常に大きいと考えているからに他ならないだろう。マスターもその部分に何となくだが気づいてきた。

マスターも小さな組織ではあるけど、ある程度の経験や年齢を重ねステータスは構築してきた。そういった経験を重ねて自身の価値観やアイデンティティも確立する。人も色々と見て視野は広がるが、固定観念というものは少なからず出来上がる。ただ、その観念も自身の失敗や成功に基づき築き上げてきた観念なので、決してネガティブな意味でもない。固定観念という言葉以外に代用する言葉が出てこないのでなんだが、、上手く言えば、自身の判断基準。これが経験と共にその基準の精度や柔軟度が上がってくれば言う事はない。視野が広がる分、その基準というのは広くなりすぎ、基準が甘くなる場合もあるが経験を重ねてその精度を上げていくのがビジネスマンだと思う。

ちょっと話はそれたけど、、少なからず固定観念や判断基準が出来上がるのが経験を重ねた社会人であるとする。

中小零細企業では常に人が不足しているし、それを補うには即戦力、、ではあるけど、即戦力になりうる技術と経験を持った30代前半頃の人材は、、同時にその技術や経験をあらゆる場面で活用する為の判断基準やある種の固定観念も持ち合わせている。そうしたケースで入った社員と言うのは、、案外、、それ以上伸びなかったりする事もある。ここで伸びるかどうかの差は、早めに実績を作って役職なり何なりのステータスをいち早く築く人だったりする。それ以外はよっぽど技術を追求する職人気質のスペシャリストは除いては、伸び悩む者は少なくない。

それで思ったのが、、逆に未経験者や若年、新卒だったりする。

彼らにはそういった固定観念やら基準がない分、、役職者の柔軟性とはまた違った柔軟さ、フットワークさがある。となると、、多少余裕が出てきた会社には、先々の事を考えて第二新卒ではないけど、そういった人材にも期待する形が出てきたのかなと。これは、会社に風を持ちこむ上で凄く重要だなと思う。

もうひとつ終身雇用が崩壊したとしても、大企業がなぜ、新卒採用をやめないかというと、やはり世代間を維持構築し続けるというのは会社の存亡、行く末に対して非常に重要な事で、抑止力や未来を築くのに重要だからに他ならない。やはり、、新しい血、新しい世代を常に入れていかなければ直ちに取り残されるからであろう。

わかってはいるけど、我々の世代と若い世代では受ける感性や常識、価値観が少なからず違う。そういった価値観や情報を持ちこめるには、世代間を取りこむのが一番いい。それがとても重要だと、最近より理解できるようになってきた。

これをそのまま、中小零細がやれるわけがないのは勿論だが、、、組織もずっと同じ人達である程度経つと、硬直化する。これはネットを媒介する商売をする人にとってはもろ刃の剣であるなと最近少なからず感じはする。勿論、今まで頑張ってきた組織の一員を否定するものではなく、単純に必然と言えるかもしれない。効率化がそういった硬直を招いて行く部分は確かにある。

そこで、、今回の応募で、完全な未経験の第二新卒というのも悪くはないなと思ったりした。勿論可能性がある人材に限ってではあるかもしれないけど。

ここ数年、新しい人が1人入ったくらいで変わらないもんだなんて思ってた部分はあるが、とんでもない。即戦力はあくまで補充かもしれないけど、、

組織やチームなんて、、面白い可能性のある若手が1人でも現れたら変わる。小さな組織やチームならもっともだなと。その例を代表するのが、、やはりプロ野球。1人入っただけでチームが変わる様をあれだけ体現し具現化出来る例はやはりプロ野球かもしれない。

何年かに1回でもいいから、上記まで望む事は出来ないかもしれないけど、そういったシーンを作り出す努力はしないとこれから来るであろう危機は回避できないかもしれない。世代間をつなぐ、未来を創ると言う事でどこかの経営者の話をちょっと思い出したけど、経営者がする必要な仕事は、次の社長を決める事と言っていた。CoCo一番屋の元社長だった気がするが・・・。会社で最も重要なひとつでもある世代を繋ぐ、そういう意識、自分達、我々の代だけ考えたらそれまでで、今の段階でその意識は少しだけだけどもついたのかなと思った次第です。

本日は、間もなく配信!ボインレイヤー第三弾の爆乳ちゃんが遂に登場!!そのギャラリーを!

素晴らしいボリュームの色白おっぱい!
BBガール

素の演技が素晴らしいです。期待大!
BBガール

このおっぱいのパイズリは一級品で見るべし!!
BBガール
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2012/05/30(水) 20:04:42|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:2

今年のプロ野球

こんにちは、ボインマスターです。

今年はブログでプロ野球ネタを書いてなかった気がするので、久しぶりにマスターの好きなプロ野球に関して書いてみようかなと思います。

今年はまともに試合を見ていないのでなんですが、、スポーツ新聞は毎朝チェックしてますのでどういう状況なのか把握しております。今年も入場者数減、と昨年の震災の影響による入場者数減が必ずしも理由ではないという所まで来たのじゃないのかなと。

やり玉に挙げられている統一球やストライクゾーンの変更、、これによって投手有利は揺るがずに先日選手会からNPBに統一球に関する見解の申し合わせがあったようだが。

マスターは中日ドラゴンズの試合に見慣れているせいもあってロースコア投手戦、スモールベースボールになってきた今のNPBに対して違和感はそこまでは大きくない。どっちかと言えば、1点差ゲームの方がハラハラして楽しい、、ま、これはあくまでTV観戦レベルでの話ではあるけど。

球場レベルではやはり投手戦よりはタイムリーやHRが出る試合の方が盛り上がるのは確か。んー観客減がそれで影響しているのかどうかはわからないけど、、いずれにしても球が変わったりストライクゾーンが変わったりしたのは今までもあった事なのでそれでとやかくどうのというのはどうかなって思う。そうなったら対応していかなければならないという話だとは思います。

いずれにしろ、、観客減や視聴率減は圧倒的にメディアの露出が減ったプロ野球においてもはや必然であると言う事。テレビでもない他の方法を模索確立する方法しかないわけだし、、国際統一級にしたのはいいとして、ストライクゾーンや予告先発やら3時間半ルールやら野球の根本にメスをいれていくことが観客増になるというのは違うのかなって思う。

なんやかんや日本人は野球が好きでスポーツ最大の娯楽。ゲームの形にメスを入れるよりは、、スター選手の流出や選手の技術の向上、昔はよくあった大物外国人選手の獲得等そういう基本的な所に注力して欲しいかなって思う。その他はDeNAのようなプロモーションもいいし、プロ野球がより露出できるように他の競技やメディアとコラボレーションしていくとか、、やっているかもしれないけどユーザーには伝わらないのならしっかりやるしかない気がする。今ドラゴンズがやっている球場内でのファンサービスも勿論だけど、やはり新規獲得に向けた今まで試してない分野での露出、、これが投資に見合うかどうかはわからないけど、プロ野球ファンや観戦者を増やす為にはやるべきかなと思う。

野球のレギュレーションが原因では決してないと思うんだよな、やはり。

本日は大人気超乳女優桜木莉愛ちゃんの新作のギャラリーを!


やはり、凄い身体ですね。。。
BBガール

ドーン!というパンチ力、破壊力!
BBガール

新作はこの身体、このおっぱいを徹底的に責めます!
BBガール
  1. 2012/05/23(水) 13:13:43|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:1

自分を演じる

こんばんは、ボインマスターです。

皆さんは仕事場で多少なりとも普段の自分とは違う自分を演じていると思う。それはTPOに応じて。それは、、そうする必要があるからに他ならない。例えば営業の人だったら本来はそういう性格ではないけど相手によっては柔らかい性格であると見せたり、怖い相手と思わせたり。常に仕事を優位に動かす為にその時自分に出来る少し違う自分を演じるのは、人によっては必要な能力だろう。駆け引きだけで仕事が決まる、、優位になるケースは山ほどある。

最近それが顕著なケースが出たので今一度思い直してみた。

マスターは仕事上で会う人の顔は100%覚えている。名前までは覚えてないが、顔とどのポジションの人なのかまで記憶に留めている。昔から一度顔を見たら忘れない。モデルも顔を見れば胸のサイズは100%わかる。顔を見たら忘れないなんて当たり前のことなのかもしれないけど、自分としてはこれは重要な要素かなと思う。顔、役職、対応の仕方をほぼ覚えている事は仕事を進める上で大いにプラスになっている。皆さんは如何だろうか?

マスターはそうした上で色々と自分を演じてるんだけど、やはり元の性格はある。それゆえについ甘さが出る時がある。これはつい先日社外の人間に指摘された。その人は、マスターがそう演じている事を前提、理解がある上でそう言った。大組織の中間管理職の方なので、その甘さは決定的なミスも生むという意識があるのだろう。演じる事も必要ではあるけど、フラットに判断できる、その冷静さは常に持ち合わせたい。

本日は間もなく配信の巨乳ギャル痴女物のギャラリーを!

エロいです。ギャル痴女!
BBガール

ボリューム抜群のおっぱいで責めまくります。
BBガール

こんなギャルに責められたら、、、たまりません・・・
BBガール
  1. 2012/05/10(木) 20:28:21|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:1

閉塞感と打開

こんにちは、ボインマスターです。

GWが終わって皆サイト業務をしている所です。マスターは目の前に撮影がいくつかあるのでその調整中です。いいモデルを撮るのでご期待下さい。

それにしても、、今年に入ってやらなければというのと同時に、少なからず閉塞感を感じながら業務をしている気がする。もうマスターもこの業界に入ってある程度立つのでそうした部分で感じるのか。でもそれだけでもない。先行きが見えないというわけでも、決して自社が厳しい状況というわけでもないけど。震災以降大変な時期があったけど、そこから一つ一つの判断決断もその時一番良いと思われる判断を下し、徐々にわずかにだが回復にも向かっているかもと思う。

けど、ここ数日がもっともそうなんだけど、なぜか閉塞感はある。この仕事、この事業を進めるに辺り、日々努力研究を推し進めているが何かこうひとつの打開策が見えない。映像業務は前回も書いたけど、モデルさんという商材に左右される部分、ある意味受け身だ。攻める方法論はないわけではないにしろリスクが大きく付きまとう。そこをどうしたらいいのかとも思う。ここは永遠に課題になるだろうな。供給さえ安定していれば全く問題ないんだけどそんな事はあるわけはないし、、時代にも影響する。逆に供給が安定していれば差別化が出来なくなるだろうしこの部分は非常に難しい問題でずっと考えていかなければならないんだろうなと思う。

そこで大体は別の分野でシェアを伸ばすかという事になると思う。もちろん、人間や会社は更に上を目指さない限りはそこから下降を辿る。但し費用対効果だけを見ていると何か大きなチャレンジのタイミングも逃す。今とにかく目の前の物に集中しつつも、とにかく同時進行で進める方法を考えている。

今月ある人に会う予定だ。久しぶりに会う人で、、会って何か活力がもらえたらなんて思っている。

やはり人間は自分一人の考えでは限界があって、人から刺激し、アイディアをもらって、失敗や成功を経験して打開策を見つけるもんだと思ったりした。とにかく今のメインの映像コンテンツを制作するに辺り、今間違った方向に行かずにこれからより良い方向と、更に先にリンクする物を模索していきたい。

なんというか歯がゆいというか、閉塞感がよぎったので若干ネガティブな文章になったけど、日々出来る事をとにかくやっていくしかないし、それだけではダメだという事も同時に進行していかなければならない。

といいつつ中々頭がまとまらないなぁ~、頑張らなくては。
ごめんなさい、今日はギャラリーがありませんが、撮影から戻ったら時間を見てギャラリーをUPします!

ボインマスター
  1. 2012/05/09(水) 14:00:58|
  2. ボインマスターのひとり言
  3. | コメント:0

BB動画最新ニュース

プロフィール

BoinBB.com

Author:BoinBB.com
ボインBB|BoinBB.com|おっぱいマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード